HOMEブログティーズガーデンブログ >メンテナンスフリーなウッドフェンス 四国中央市 Y様邸

メンテナンスフリーなウッドフェンス 四国中央市 Y様邸

メンテナンスフリーなウッドフェンス 四国中央市 Y様邸

久しぶりの更新になってしまいましたが、いつの間にか木々も芽吹いてガーデニングシーズンの到来ですね!!

 

今回はメンテナンスフリーのウッドフェンスの施工事例をご紹介します。

 

メンテナンスフリーと言うことで、ウッドはウッドでも腐らない樹脂の板になります。

無論!柱はアルミの角材を使用します。

 

フェンスにに使う薄めの板材は国内に数社ありますが、

今回はディーズガーデン社製のアルファウッドという商品になります。

数社あるなかでも、木目の凹凸が施されている商品はここだけですね。(私の調べです)

外壁(サイディング)は多数ありますが。。。フェンスとして使うので重量のある材料は好ましくないです。

他社は木目の凹凸はなくツルッとした表面に木目風の色づけされている感じデスね。

 

 

 

 

アルファウッド

アルファウッド

このメーカーの特徴は

板の幅が、60mm、120mm、180mmの3種類あり多彩な組み合わせにが出来ることです。

 

今回は特注で、アルミの枠を組み門扉も作ってみました。

 

注意すべき点は施工はやや他社に比べ手間がかかります。

あとは、樹脂の板全般に言えることですが、季節(気温)により板の伸び縮みがありますので、特に角の納まりはあまり期待できません。継ぎ手の隙間が季節により変わってきます。笑・・・

金額も樹脂全般安くはありません。2mの板が1枚2000円から3000円しますので、想像してみてください。

杉や桧の板に比べると約10倍くらいします。

ペンキを塗る手間や補修にかかるランニングコストを後々かけるか、思い切って最初に投資するか難しい所ですね。